黒豚冷しゃぶの玉露のジュレ添え 玉露茶殻のカナッペと共に

 鹿児島県立短期大学お茶育研究会の学生が考案したレシピがお茶料理研究会のお茶料理コンテストの料理部門に出品しNo1に選ばれました。(坂元会長(鹿児島県茶生産協会)の有機玉露を使用)
 

【作品のアピール】
 玉露を使った夏らしくさっぱりとしたジュレと、茶殻を使ったおしゃれなカナッペを作りました。玉露ジュレを今回は黒豚冷しゃぶにかけましたが、いろんな料理にも合うと思います。茶殻のカナッペは生ハムやクリームチーズの味とよく合い、茶殻もやわらかく、とても美味しくおしゃれに頂けます。クラッカーに何を載せようかどのくらい載せようかと、作りながら楽しめます。

 
 
 

材料(4人分)

玉露(有機栽培)・・・・・・・・10g
水       ・・・・・・・・100cc
黒豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・・100g
水菜      ・・・・・・・・60g
ゼラチン(非加熱タイプ)・・・・1.5g
クラッカー   ・・・・・・・・8枚
生ハム     ・・・・・・・・4枚
クリームチーズ ・・・・・・・・40g
(以下お好みで。なくても可)
抹茶      ・・・・・・・・1g
塩       ・・・・・・・・1g

 

作り方

①.玉露10gを水100ccと共に15分浸出する。
②.①の間に、湯を沸かし黒豚に火を通し、水を切り冷ましておく。
  水菜を洗い、食べやすい大きさに切り、水を切っておく。
③.①が終わったら、玉露浸出液60ccを電子レンジで温め、ゼラチン
  1.5gを入れよく溶かし、冷蔵庫で冷やし固める。
④.①の茶殻の水気をキッチンペーパーでとる。
⑤.クラッカー1枚につき、生ハム1/2枚、クリームチーズ5g、茶殻2.5g
  を載せる。

⑥.抹茶1gと塩1gを混ぜて抹茶塩を作る。

⑦.③が固まったら、ゼリーをフォークで細かく崩す。
⑧.お皿に水菜、黒豚冷しゃぶ、玉露ジュレ、抹茶塩を4等分して盛り
 付ける。⑤のカナッペ2枚も共に載せて完成。

 

レシピ提供
 鹿児島県立短期大学お茶育研究会
※お茶料理研究会より掲載許可を得ています。

前の記事

べにふうきの和紅茶どらやき

次の記事

茶殻の冷製ポタージュスープ